夫婦で呑み鉄!たこちゃんの旅ブログ

マイルやポイントをお得にためて呑み鉄(最近は船も)を楽しんでいます!

軽食は小さい!北陸新幹線はくたか号グランクラス乗車記(飯山→東京)

 

グランクラスは会社を跨がないのがお得!

f:id:rail-miler:20211214093208j:plain

飯山で快速「おいこっと」から乗り換え、北陸新幹線で東京へ向かった呑み鉄たこちゃんはグランクラスを利用しました。なぜなら、

①「週末パス」と正規の新幹線特急券で乗るため、日頃「お先にトクだ値」では利用できない指定席以外に乗りたい!グリーン車は少し前に出張で上越新幹線のE7系で乗ったばかりなので今度はグランクラス!

②飯山から東京だとJR東日本だけの料金となり割高感がない!

(北陸新幹線のグランクラス料金はJR西日本とJR東日本の境界駅である上越妙高を跨ぐと割高感が強くなります。国鉄分割民営化の時に会社をまたいでも割高にしません!と言っていたのは嘘です。)

と、極めてせこい発想でグランクラスを選びました。

東北新幹線では何度か利用したことがありますが、北陸新幹線のグランクラスは初めてでした!

f:id:rail-miler:20211214093212j:plain

 

見かけは豪華なグランクラスの座席

ちょっと豪華なエントランス!

f:id:rail-miler:20211214093236j:plain

f:id:rail-miler:20211214093240j:plain

座席は飛行機のビジネスクラスを思わせるもので豪華な感じなのですが・・・

f:id:rail-miler:20211214093216j:plain

f:id:rail-miler:20211214093244j:plain

ぶっちゃけ、座席の使い勝手という面では、グランクラスは収納に難があり、手元に置いておきたいお茶のペットボトルや携帯、雑誌等の置き場に不自由しました。この前週に出張で同じE7系のグリーン車を利用した直後の感想として、2人で乗車して2人掛けの席に座るならグリーン車で十分だと思います。このあたりの感想は「サフィール踊り子」のプレミアムグリーンと似ています。

www.rail-miler.site

 

前週に乗車したE7系、上越新幹線とき号のグリーン車!

大きな背面テーブルや前席のポケット、ドリンクホルダーなど十分に快適な座席でした。(ガラガラだったのも好印象?)

f:id:rail-miler:20220114213126j:plain

座席のみの印象としては、正直グランクラスはあまり良くありませんが、混雑する時期に1人で乗車する場合、1人掛けの席なら相席の心配がないというのは大きなメリットと言えます!

 

グランクラスの魅力は飲食サービス!

座席はイマイチでもグランクラスを選んでしまう魅力はおねえさんによる飲食サービスです。グランクラスでは航空機の上級クラスのように飲食のサービスがあります。

f:id:rail-miler:20211214093220j:plain

アルコールを含むドリンクが飲み放題!

軽食、おつまみ、お菓子

が提供されます。食べ物は1人1回のみです。

使い捨てスリッパも頂けました!車内では使わず、ホテルで重宝しました。

 

軽食の中身です。本当に量が少ないので、あくまでも’おまけ’だと思ってください。本格的に食事と思って期待して乗ると絶対に足りません。2個でも余裕で食べれると思います!(コンセプトとしては現地で美味しいものを食べてください!なようです。)

f:id:rail-miler:20211214093224j:plain

以前は洋食と和食が選択できたのですが、現在は選択できなくなりました。

 

飲み物のおかわりには白ワインをお願いしました。おかわりは飛行機だと声を掛けてくれますが、グランクラスは基本的にこちらから声を掛けてリクエストする必要があります。

紙コップやプラスチックではなく、グラスで提供されるのは高級感がありますね。

f:id:rail-miler:20211214093228j:plain

最後にお茶。感心したのはグラスの滑り止め!これを敷くと全く動きません!欲しいぐらいです!

f:id:rail-miler:20211214093232j:plain

そんなわけで座席があまり良くないと文句をいいながらも、グランクラスならではの飲食サービスを満喫できました。

会社を跨がなければグランクラスの料金はグリーン車にプラス5000円、今回利用した飯山~東京間、1時間50分の乗車で8390円の追加料金でした。(さらに新幹線の特急料金が必要です。)

航空会社の上位クラス、例えば日本航空の国内線ファーストクラスが8000円、全日空のプレミアムクラスがいわゆる幹線で14000円追加であることを考えると、似たようなサービスで乗車する時間を考えたら満足いく値段なのではないかと思います。上越妙高、すなわちJR西日本とJR東日本の会社をまたぐと途端に高くなるのでそこでは利用しません。

飛行機だと離着陸の時間はシートベルトサインでサービスを受けれませんが、新幹線グランクラスは乗車したらすぐにサービスを受けることができます。また飛行機と違って大きく揺れることはなく乗り心地は安定してます。夜間の乗車だったので車窓が楽しめないので飲食してから座席を倒して居眠りする時間的余裕もありました。飛行機で羽田~千歳とかだと飲食で精一杯な印象なので。

ただ、グリーン車に乗って好きな駅弁とお酒を持ち込む方がコストパフォーマンスには優れるかと思います。コスパが・・・とか言ってる時点で貧乏性、グランクラスにはふさわしくない乗客なのかも知れませんが。

 

最後に東京駅で降りる前に撮った車内全景です!

他に1組しか乗っていなかったので静かな雰囲気でした!観光列車ではありませんが、ちょっとプレミアムな移動時間を楽しめたと思います。

f:id:rail-miler:20211214093248j:plain

 

この日の乗り鉄総括

この日は1日でこれだけの列車に乗車しました。

・品川→大宮 普通列車グリーン車

・大宮→長野 新幹線かがやき 指定席

・長野→湯田中 長野電鉄 特急スノーモンキー

・湯田中→長野 長野電鉄 北信濃ワインバレー列車

・長野→上越妙高 新幹線はくたか自由席

・上越妙高→直江津 えちごトキめき鉄道 普通列車

・直江津→十日町 超快速スノーラビット

・十日町→飯山 快速おいこっと

・飯山→東京 新幹線はくたかグランクラス

様々な列車の様々な座席を楽しめたのではないかと満足しています。「週末パス」はもう1日使えましたが、使うことなく飛行機で北海道へ帰宅しました。

www.rail-miler.site

www.rail-miler.site

www.rail-miler.site

www.rail-miler.site