夫婦で呑み鉄!たこちゃんの旅ブログ

マイルやポイントをお得にためて呑み鉄(最近は船も)を楽しんでいます!

「スペーシアX」北海道から日帰り乗車記③~東京の桜を見て帰宅!

この記事の続きです。

www.rail-miler.site

 

 

「かに道楽」で遅いランチ

今回の「トクたびマイル」を利用した日帰り旅行の主目的である「スペーシアX」に乗れて大満足でしたが、せっかく東京へ来たので新橋の「かに道楽」でランチを食べました。ランチタイムは16時まででお得なメニューがありました。

リーズナブルな価格で何といってもかに道楽は食べやすいのがいいですね。高価なかにでも食べにくいのはストレスなのでちょうどいいと思います。

(特典航空券の予約が遅い便しか取れなかったので時間調整でもあります。)

 

「高輪桜まつり」を見てから帰宅

食後、ちょうど東京が桜の見頃だったので、羽田空港へ行く途中でどこか少し桜を眺める場所はないかと探したのが「高輪桜まつり」

グランドプリンスホテル高輪の日本庭園に咲く桜を無料で楽しむことができました。宴会禁止なので桜だけちらっと見るには好都合でした。

 

品川駅前のJR東海の広告。「世界初、品川発」

「世界初」を妨害されたけど新しい「夢の超特急」に期待!

地方の整備新幹線は不要どころか害であると考えますが、中央新幹線は賛成です。子供の頃、宮崎県で見た国鉄のリニア実験が実用化されるのを楽しみにしています。

 

羽田から20時発の千歳行に搭乗。モニター付きの座席だったので快適でした。

飛行機が少し遅れて予定よりも1本遅い電車になりましたが721系だったので指定席を予約変更して流し、料金2人分節約できました。せこい?夜遅く、札幌へ到着しました。

 

まとめ:日帰りでも充実!「トクたびマイル」

ANAの「トクたびマイル」を利用して北海道から日帰りで出かけました。

東武鉄道の特急「スペーシア」の新旧両方に乗り比べ、ちょっと豪華なランチを食べて東京の桜を見ました。

  • 新千歳空港7:30→羽田空港9:05 ANA50便
  • 北千住10:42ー東武日光12:21 特急けごん17号
  • 東武日光12:55ー浅草14:45 特急スペーシアX6号
  • かに道楽で遅いランチ
  • 高輪桜まつり散策
  • 羽田空港20:00→新千歳空港21:35 ANA79便

東武鉄道の新型特急「スペーシアX」には大満足!予約が取れればコックピットラウンジがお勧めです。

朝早く出発して夜遅くに帰宅する日帰りは確かに疲れますが、荷物がほぼなく、街中へ買い物に行くような持ち物で移動できたので快適でした。荷物があると重いし、飛行機や電車の荷物棚への収納、コインロッカーを探したり・・・。日帰りなら荷物のストレスなし!

最近は宿泊費が高騰しているのでできるだけ不必要な宿泊をしたくありません。日帰りでも大満足でした!今後も工夫して楽しんでいきたいと考えます。