夫婦で呑み鉄!たこちゃんの旅ブログ

マイルやポイントをお得にためて呑み鉄(最近は船も)を楽しんでいます!

【日帰り】流氷物語号&SL冬の湿原号乗車記①~乗り鉄なのに飛行機かよ?【2023年】

 

網走までの移動手段は?道内を飛行機で移動!

呑み鉄たこちゃんはJR北海道の観光列車

「流氷物語号」

「SL冬の湿原号」

を乗り鉄してきました。2つの観光列車を1日で乗り継ぐためには網走→釧路向けに限ります。

北海道に住んでいたら実感するのですが、道東へ旅行計画をたてても当日が暴風雪だったら全てが崩壊します。行けそうな時に先送りせずに行っておくのが賢明です。

また、来月はJR北海道からいわゆる「LOVEパス」が再開されるので乗り鉄で混雑しそうです。「青春18きっぷ」や「東日本・北海道パス」が使えず、一部の航空会社コラボのフリーきっぷ以外、どノーマルの普通乗車券で乗るしかない今こそがチャンス?

www.jrhokkaido.co.jp

 

週末の天気が良い事を確認して計画スタート!

①仕事の後、札幌17:30発の特急「オホーツク」で網走に前泊

②仕事の後、千歳18:40発のANAで女満別へ飛び、網走に前泊

③当日朝、千歳7:35発のJALで女満別へ飛び、日帰り

と3通りの候補を考えました。

 

①は3月に引退するキハ183系の特急「オホーツク」のグリーン車に乗りたい気もするが、網走まで5時間半もの乗車時間、しかも夜なのが引っかかる・・・

②はちょうどANAの「今週のトクたびマイル」で3000マイルで乗れるので魅力的だが、仕事が遅くなってしまったら間に合わないリスクあり、翌朝のANAだと「流氷物語1号」に間に合わない・・・。トクたびマイルだとその週へしか変更できないので悪天候特例が使えないかも・・・?

③はJALのマイルはローシーズンがないので6000マイル必要だが、何といっても日帰り可能になるので荷物が少なくてすむ。

ANAのトクたびより1人3000マイル高くても、旅行支援で安くなるとはいえ宿泊を無くせるメリットは大きいし、仕事で乗り遅れのリスクもない!

という事で③のJAL女満別行きに決定!

マイルの航空券は直前(前日まで)の発券が可能なので天気予報を見て決めることができるので空席さえあれば本当に便利です!

乗り鉄なのに飛行機は邪道とのご意見もあるかも知れませんね。

 

①新千歳7:35→女満別8:20 JAL2713便  

頑張って早起きして札幌駅6時16分発の快速に乗車、6時55分空港着。

もちろん、乗車券は北広島で分割しました!

www.rail-miler.site

 

千歳から7時35分発の女満別行きJAL2713便に搭乗しました。

J-AIRのエンブラエル170。

天気が良く、朝食に持ち込んだサンドイッチを食べながら美しい景色を楽しんでいたらあっという間に女満別空港着!(短距離なのでドリンクサービスはなく飴の配布のみでした。)

典型的な地方空港の懐かしい雰囲気?

 

②女満別空港8:25→網走駅前8:51 網走バス

飛行機の着時刻が8:20着、バスの定時が8:25発。

飛行機と接続しており、全員の荷物受け取り後の発車となる旨、表記されていますが、ギリギリすぎな印象。交通系ICカードは利用できず、スマホ決済のみでした。

飛行機が混雑していなかったので、北見行きと分散されれば混むことはなく、快適な車内でした。

途中、「風防林」というバス停があり、真横から見れました。

網走湖。ワカサギ釣りで賑わっていました。

網走刑務所。建物は近代的ですがレンガの塀が見えました。

やや遅れて網走駅前に到着しました。

北海道に住んでいても道東の雄大な雪景色には感動です。空港からのバス移動中の景色を楽しむことができて大満足でした!前日夜に飛行機で移動して宿泊していたら飛行機と空港バスからの素晴らしい景色は見れなかった!

千歳から飛行機で来て朝9時には網走にいるという何とも不思議な感覚です。

 

次回へ続く

www.rail-miler.site