夫婦で呑み鉄!たこちゃんの旅ブログ

マイルやポイントをお得にためて呑み鉄(最近は船も)を楽しんでいます!

八戸港新フェリーターミナルオープン!「シルバーティアラ」特等乗船記(苫小牧→八戸)

 

またまた「シルバーティアラ」に乗船!

呑み鉄たこちゃんは昨年6月に「シルバーティアラ」に乗ったばかりですが、またまた乗船しました!

苫小牧23時59分発で、札幌圏で仕事や用事を済ませてからでも余裕で間に合う便利なダイヤは他のフェリー会社より抜群の利便性です。

苫小牧までは電車とタクシーを利用しました。札幌駅前から乗り換えなしの高速バスもありますが駅前のバスターミナルが閉鎖されてバス停が遠いのと、トイレの心配がないので個人的には電車の方がいいと思います。

今回は早めに予定が決まっていたので旅行会社の割引商品を利用しました。クルーズシステムアルファさんの割引乗船券で特等室が1人あたり正規運賃が15000円のところ、20%引で12000円になりました。公式サイトからネット予約の場合は10%引なので公式より10%お得になりました。

但し送料と振込手数料が必要なのと、変更やキャンセルの制約が大きい点に注意が必要です。

www.cs-cruise.co.jp

 

旅行会社のクーポンだったので窓口で手続きしましたが、乗船者の氏名や年齢は旅行会社へ伝えていたので乗船名簿の記入は不要でした。

乗船開始は出港の約1時間前の23時から!

 

快適!特等室に乗船

乗船!

お部屋は前回と同じく、特等を利用しました。旅行会社の商品で1等との差額は夫婦で合計4800円。寝るだけの短時間の航海なので、ここまで豪華でなくてもいいのですが特等はバス、トイレが付いているので特に女性にとってはこの差額は価値があるのではないでしょうか?

写真は撮り忘れましたが、部屋の鍵がQRコードに変更されていました。個人的には前のカードキーの方が記念になるので好きですね。

デッキに出てみましたが寒いのですぐに退散・・・

出港を見ることなくお部屋でこんな時間までビールを飲んでいました。

ってかこの時計、お洒落で見辛い?1時16分です。

翌朝!うねりもなく海は穏やか!

瀬戸内海航路のように穏やかで快適な航海でした。

八戸港に入港!

「シルバープリンセス」の横を下がって・・・

新しいターミナルとボーディングブリッジが見えました!

7時30分、八戸港到着!

週末なので乗客が多かったようです。

 

新しくなった八戸港フェリーターミナル

八戸港の新しいターミナルが2月3日にオープンしていました。

下船はボーディングブリッジになり、快適になりました!

以前はこんな急な階段のタラップでターミナルまでバス送迎でしたから、特に大きな荷物や子連れの人にとってストレスが少なくなったのは間違いありません!

待ち合いスペース

切符売り場

ガラス越しですが乗って来た「シルバーティアラ」が見えます!

「シルバープリンセス」も!

待合室から船が見えるのはとてもいいですね。安全に船の写真が撮れます。従来ですと、船の写真を撮るにはトラックが行き交う駐車場を通る必要がありましたから。

 

売店です。

この売店の名物は豊富なお弁当とお惣菜!

朝8時45分発の「シルバープリンセス」は有人トラックの需要が旺盛な便なのでトラックドライバーさん向けに朝から豊富なお弁当が並んでいるんです!(「シルバーエイト」の夜行便の時は残り僅かな印象でした。)

朝は営業していませんがレストランもあります!10時半から20時30分までだそうです。

1階の様子です。木材を使った内装でした。

(もう少し1階に椅子があれば繁忙期に便利なのでは?)

 

8時05分発のバスで本八戸駅へ。週末なのでバスはけっこう混雑していました。

本八戸駅で朝からラーメンを食べて時間調整しました。

 

まとめ:便利なシルバーフェリーの夜行便

苫小牧23時59分発、八戸7時30分着の「シルバーティアラ」は仕事や旅行で1日活動した後で乗船出き、ホテル代わりに利用できるとても便利な夜行便です。

最近、宿泊費が高騰しているなか、移動と宿泊を兼ねることができる夜行フェリーはコスパの良い乗り物としてお勧めできます。

船旅を楽しむという点では時間が短いのでビジネスホテルに泊まるような感覚でした。

シルバーフェリーは便利なダイヤと高い就航率で利用しやすい航路です。八戸港のターミナルが新しくなり益々快適になりました。皆さまも是非利用してみてください。

昨年6月の乗船記はこちら。

www.rail-miler.site