夫婦で呑み鉄!たこちゃんの旅ブログ

マイルやポイントをお得にためて呑み鉄(最近は船も)を楽しんでいます!

国鉄色「やくも」は「ぐったりはくも」ではなく夢のような特急だった!(岡山→新見:乗車記&時刻・運用)

 

振り子式の国鉄型特急「やくも」

伯備線の特急「やくも」は国鉄時代から運転されている381系電車を使用しています。この車両は振り子式といってカーブの多い線区で車体を傾斜することで高速走行が可能な車両として長年活躍してきました。ところがこの381系電車、振り子式という事で乗り心地が悪いことで有名で、特急「やくも」が座席をグレードアップしたときに「ゆったりやくも」と愛称を付けたことから、「ぐったりはくも」と揶揄される程。過去に同じ381系で運転されていた特急「くろしお」が「げろしお」と呼ばれる様に、乗り心地に関しては相当不評な車両のようです。

 

岡山から新見まで乗車

特急「やくも」は2024年春以降に新型車両への置き換えが発表されました。そして何と!特急「やくも」の1編成を国鉄時代の塗装に塗り直して運転するという夢のような企画をJR西日本さんがやってくれました!

呑み鉄たこちゃんは岡山から東京まで寝台特急「サンライズ出雲」に乗る予定があり、国鉄色「やくも」の運転開始を知りました。近くまで行くなら国鉄色の特急を見たい!乗りたい!呑み鉄たこちゃんが少年の頃から親しんだ国鉄特急は485系や583系であり、381系に乗ったことは「しなの」や「くろしお」でごく僅かなのですが、これぞ国鉄特急というスタイルは系式は違えども、見たい!乗りたい!と思わせるのに十分な動機となりました。民営化以降、変な色に塗り替えられた国鉄型車両をみるたびに車両がかわいそうだと思っていました。国鉄型車両には国鉄色が一番よく似合います!ぶっちゃけJR東日本のE657系の国鉄色塗装を見ても何もときめかないのですが、381系の国鉄色は懐かしい気持ちで一杯になりますね。

という事で、岡山発19時05分発の「やくも25号」で国鉄色「やくも」に乗車し、新見20時09分着。新見から21時20分発の「サンライズ出雲」乗るように急遽予定を変更しました。 

岡山駅2番線に倉敷側から6号車を先頭に入線!

博物館でしか見れないと思っていた国鉄色の特急が線路の上を走っています!

夜の時間で撮影には不向きですが、それでも先頭車付近には鉄道ファンの姿が!

側面にあった筈のJNRマークは取り付けられていないのが残念!

 

車内はゆったり、JR西日本仕様

外見は国鉄特急な「やくも」ですが、車内の座席はコンセントは付いていませんが現代にマッチしたゆったり快適なものでした!1両だけでも国鉄の普通車、青い座席のモケットに張り替えれば人気が出るのでは?と妄想してみます。

車内放送の音楽は昔懐かしい「鉄道唱歌」感動ものです!

不思議な1人席も?

呑み鉄たこちゃんは今回、あえて自由席を選択。指定席がガラガラなのでそんなに混んでいないと予想、「やくも」は座席と窓の位置が合っていないので窓枠に当たる席に座りたくないのと周りのお客さんと距離を取って座りたいので車内の様子を見て席を選べる自由席にしました。実はe5489チケットレスで新見までだと指定席がかなり安かったりします。

ゴミ箱は国鉄のものがほぼそのまま残っています。

「ぐったりはくも」として有名なのは洗面所のエチケット袋!鉄道車両なのにエチケット袋が用意されているのは珍しい事です。新しい振り子車両である「ソニック」や「スーパー北斗」では用意されていません。

 

古い振り子式だけどソニックより快適?

丁度食事の時間帯だったので岡山駅で祭りずしを買おうと思っていたのですが、夕方なので人気商品はほとんど売り切れでした。

車内で駅弁とビールを飲食しましたが、言われるほど揺れが醜くありませんでした。テーブルの物が飛んでいくことはありませんでしたし、酔うこともありませんでした。トイレ等へ立って通路を歩く時にはやや揺れが気になりましたがJR九州の特急「ソニック」よりもはるかに乗り心地が良い!と思います。「ソニック」の方が爆走している感が強く、振動が激しいですから。(呑み鉄たこちゃんの主観です。感じ方には個人差があります。)

 

あっという間に新見駅へ

約1時間の乗車で飲食していたこともあり、あっという間に新見駅に到着!もっと揺れるかと思いきや、意外に快適で拍子抜けの気分でした。座席が快適で夜間で景色が良く見えないのと飲食していたので揺れを感じにくかったのかも知れませんね。

終点まで乗っていたい気持ちでしたが新見駅で下車して国鉄色「やくも」をお見送り!

新見駅に掲示の「やくも」側面にはJNRマークが付いていました!

「ぐったりはくも」を覚悟して乗った国鉄色「やくも」ですが、思った以上に快適でした。懐かしい国鉄色の特急「やくも」で大満足な乗り鉄でした!

きっとJR西日本の中の人に鉄道マニアの方がいて、こんな嬉しい企画を本当に実行して頂いたのは感謝でしかありません。撮るだけ、見るだけではなく、実際にお金を払って乗ることが地域や鉄道会社への応援になると思います。国鉄特急が懐かしいと思う皆さん、国鉄色の「やくも」に乗って山陰へ出掛けてみてはいかがでしょうか? 

 

国鉄色やくもの時刻・運用(2022年4月現在)

1編成のみ、出雲市発で1日2往復の運用です。

出雲市7:22→岡山10:35 やくも8号

岡山11:05→出雲市14:12 やくも9号

出雲市15:30→岡山18:39 やくも24号

岡山19:05→出雲市22:11 やくも25号

遠方から出掛けて国鉄色でなかったらショックですよね。整備点検等で国鉄色でない日はこちらを参照ください。こちらの情報は本当にありがたいです。

twitter.com