夫婦で呑み鉄!たこちゃんの旅ブログ

マイルやポイントをお得にためて呑み鉄(最近は船も)を楽しんでいます!

仙台で一時上陸!~太平洋フェリー「きそ」乗船記②(苫小牧~名古屋)

この記事の続きです。

www.rail-miler.site

苫小牧出港!

「きそ」は定刻19時、苫小牧港を出港しました。

オモテ、トモ、オールライン レッコ!

少し下がってから右回頭

苫小牧信号所

初日はお部屋でのんびり夕食

出港後はお部屋を2泊3日の長い船旅を快適に過ごせるように整理整頓しました。

備付けの共用サンダルには衛生面で抵抗があったので使い捨てスリッパを持参!

品質の良い「フェリーさんふらわあ」のスリッパを持参しました。飛行機の使い捨てスリッパより快適です。

持ち込んだり売店で買った飲み物を冷蔵庫へ!意外と沢山入りました!

お部屋に冷蔵庫があると好みの飲み物を着替えたり靴に履き替えることなくいつでも飲めるので快適です。

最初の食事は札幌の百貨店で買ってきたお弁当です!

さすがに船内2泊の船旅でバイキングばかりでは食べ過ぎになると思い調整した次第です。

最初の生ビールだけ「マーメイドクラブ」から買ってきました。@630円。お部屋へのテイクアウトも可能なので便利です。(食器は後で要返却)

ビールのお替りは売店で買った缶ビールで。そのままグラスを使えるので満足度アップ!百貨店で買ってきた食事代はバイキングと大差ありませんでした。

ビールの後は持ち込んだワイン。

お部屋で楽な服装に着替えてのんびりと食事とお酒。バイキングとは違ったくつろぎの時間を過ごせました!

2泊3日の名古屋までの船旅への出発に興奮。あまりに幸せな時間だったので少し飲み過ぎたかも知れません。

朝はレストランでバイキング!

波浪予報では仙台までは波は高くない予報でしたが、深夜、うねりでふわふわと揺れていました。呑み鉄たこちゃんはこちらのサイトで乗船前の天候調査を行っています。

weather-gpv.info

金華山沖ですが外の天気は良くありませんでした。

朝食はレストランでバイキングを食べました。1人1100円。入口には立派な自動券売機がありますが、現金しか使えませんでした。

入口にメニューが掲示されているので何を食べるか考えながら入店できるのは便利ですね。

お席はさほど混雑していなくて快適に過ごせました!

深く考えずに料理を取っていくとバランス悪い不健康そうな盛り付けになりました。

帰りにマーメイドクラブを覗いてみると、朝のカレーはバターチキンカレーとサラダのセットが650円でした。洋風のモーニングセットも650円。朝食は軽く済ませたいという方はこちらでもいいかも知れません。

仙台港が近付いてきました!仙台入港は10時なので、仙台で下船する場合でも早起きすることなく、ゆっくりと過ごす事ができますね。

今回は名古屋まで乗船なので降りる準備の必要がなく本当にゆったりとした気分で過ごせました。

仙台では一時上陸が可能!

船内では名古屋まで乗船する人へ仙台で一時上陸できる旨を放送しており、天気があまり良くなかったのでどうするか迷いましたが、雨は降っていなかったので上陸することにしました。

途中寄港する船で公式に乗客の一時上陸を認める会社は多分ここだけです。

入港までに受付で誓約書に同意して署名する必要があります。

要点は「乗り遅れは自己責任」「津波が来る場合は緊急出港するかも」の2点!

同意の書類を提出したら搭乗券に「再乗船証」が取り付けられました。こちらは戻って来た時に回収されました。

「きそ」は10時、仙台港へ入港

名前を奪われたかわいそうなキャラクターが歓迎してくれてました!(昔は名前があったのですが、ICカードの何かと名前が被るので名乗れなくなったらしい。)

一時上陸の定番はイオン多賀城店?

一時上陸は下船開始から20分以内との事で、仙台で下船するお客さんがいなくなってからゆっくり下船しました。

ガラス越しですが、船を綺麗に撮れました。船に乗るときは斜め前方からの写真を撮りたいものですね。

ターミナルには太平洋フェリー独特な設備がありました。乗用車の下船で同乗者の同時下船が原則禁止されているので合流するホームのような場所です。

知人と車で乗船したとき、暑い中何十分も延々と待って辛かった思い出が・・・。原則には例外が付きものなものですけど。

仙台港へ来たら見て欲しいもはこれ!

東日本大震災で津波がここまで来た!という掲示です。高い所へ避難する必要性を実感できると思います。

名古屋行きの改札が始まる12時まで船には戻れないのでイオン多賀城店まで散歩することにしました。(買い物の必要性はあまりなかったのですが・・・)

船内に「仙台港フェリーターミナルお出かけマップ」が用意されていたので参考にするとよいと思います。

イオンが見えてからが遠かった?

港湾の殺風景な景色ばかりで人影もなく、歩いていて楽しい感じではありませんでした。

フェリーターミナルから徒歩20分弱でイオン多賀城店に到着。ここは仙台市ではなく隣の多賀城市に位置します。

特に買い物を必要とはしていませんでしたが仙台銘菓「萩の月」とパンを買いました。

船内営業でお金を使いたくない人にとっては頼りになるお店でしょう。タクシーが何台か待機していたので買い物で荷物が重くなったら帰りだけタクシーもありかも知れませんね。

特にやることがないので早めに仙台港へ戻ってきました。

再乗船は12時から。

次回利用する機会があれば特に一時上陸はしなくても船内でのんびり過ごそうかなという感想でした。

再乗船!昼食は軽めに!

船員さんの「おかえりなさい」に迎えられて帰船。

お昼はレストランではなくマーメイドクラブの軽食で済ませました。朝とはメニューが若干変わっており、レストランの開始と少しずらして12時30分から営業でした。

まかないカレー(並)600円とスパゲティナポリタン600円を夫婦でシェアしながら昼間から缶ビールを飲みました!ナポリタンはちょっと量が少なかったかも?

海を眺めながらこの場所で頂きました!(人が多かったので写真は前日に撮影したものです。)

仙台出港!

12時50分、仙台出港!

プロムナードで昼食を食べていたらデッキに出た時には既に離岸していました。

仙台港は回頭する水域に余裕が少ないのですが、この日はタグボートなしでした。

昼食が少し物足りなかったので食後のデザートにイオン多賀城店で買ってきた「萩の月」を食べました。

当航路のハイライト!「いしかり」反航

仙台を出港してしばらくすると名古屋から仙台、苫小牧へ向かっている「いしかり」と反航(=すれ違う)するとの放送がありました。急いでデッキに出ると既に先客が沢山いて、左舷前方に「いしかり」の姿が見えました。

「きそ」は後ろからの波なのでそんなに揺れていませんが、「いしかり」は前から波を受けていたので少し揺れていたようです。前方の客室はよく揺れるというのがよくわかりました。

真横に並ぶあたりで汽笛を交換してお互いの「安航」を祈りました。

太平洋フェリーでは船長さんの上下関係で汽笛を鳴らす順番を決めているようです。会社によっては走ってる向きで機械的に順番を決めている所もあるそうで、会社ごとに文化の違いがあるようで興味深いですね。