夫婦で呑み鉄!たこちゃんの旅ブログ

マイルやポイントをお得にためて呑み鉄(最近は船も)を楽しんでいます!

J-WESTチケットレスで良かった!関空特急「はるか」乗車記(関西空港→京都)

 

久しぶりの関空は大混雑!

呑み鉄たこちゃんは新千歳から関空まで飛行機を利用した後で京都までの移動に関空特急「はるか」を利用しました。飛行機の遅延等のリスク軽減のため、飛行機が着陸してから機内で関空特急「はるか」の指定席をJ-WESTチケットレスで予約!

www.jr-odekake.net

J-WESTチケットレスなら

・前日か当日の予約でとってもお得。

・紙の特急券の受け取りが不要。

となります。関西空港~京都間の指定席特急料金が、呑み鉄たこちゃんが利用した昼間の時間帯ならたったの650円!同じ区間の自由席特急料金が990円なので自由席よりも340円もお得!

J-WESTチケットレスは「ネット会員」になれば他のクレジットカードでも予約できますが、一度予約してしまうと変更ができません。しかしJ-WESTカードで「カード会員」になれば発車2分前まで何度でも変更できるので、乗り遅れのリスクに対応できるのでよりお得に安全に利用できます。JR西日本の特急列車を時々でも利用するならJ-WESTカードを持っておくと便利です。

飛行機を降りて足早に関西空港駅へ向かうと駅は外国人観光客で大混雑!(まだコロナ第8波とか言ってる最中なのに・・・?)みどりの窓口と指定席券売機には行列ができていました!

チケットレスでも紙のきっぷを受け取っても良いのがJR西日本のルールなので、記念にきっぷが欲しい場合は紙のきっぷを受け取ってから乗車するのですが、並んでいたら絶対に予約した「はるか」に間に合わないのでそのまま乗車しました。J-WESTチケットレスのメリットを十分に享受できたと思える一瞬でした!

 

「はるか」車内もまさかの混雑

車内もまさかの混雑!着陸した飛行機の機内からJ-WESTチケットレスで予約した時は同じ車両には1人しか予約が入っていなかったのですが、いざ乗車してみると外国人観光客でかなりの乗車率!(ほとんどがマスク着用)これには驚きました!

J-WESTチケットレスは2分前まで何度でも変更可能なので、少しでも人口密度が低い他の車両へ変更しようかとも考えましたが発車が迫っていた&似たような混み具合だったので残念!

発車後、新千歳空港で買ってきたお弁当を車内で食べたのですがテーブルの小ささにビックリ!

前の座席に背面テーブルや網ポケットもなくいまいちな快適性でした。コンセントも付いていません。乗車時間が短いので車内でお弁当を食べることは想定されていないようです。「はるか」には何度も乗ったことがあるのに全く意識していませんでした。(3両増結用の新型車両ならこの不満は解消されるようですが、ほとんど走っていないようです。)

大阪ドーム。

梅田貨物線を通過中。

吹田総合車両所京都支所。

 

京都駅も大混雑!

関空特急「はるか」は1時間20分で京都駅へ到着!他の交通手段に比べて圧倒的な早さなのがいいですね。(伊丹着でなく関空着を利用したのは航空券が安かったからです。)

京都駅も外国人観光客で混雑していました。

 

最後におまけ!

関西空港から京都までの乗車券ですが、交通系ICカードでタッチするのではなく2枚に分割してみました。

本来は 関西空港→京都 1910円 ですが、

大阪で分割することで合計1780円となり130円節約できました。本当は5枚に分割すると220円節約できるのですが、様々なリスクや手間を考えて2枚で妥協しました。予約した「はるか」に乗れなかった場合、新幹線を使う可能性も考慮して2枚目は(幹)

こうするとオレンジの会社にも売り上げが、黄緑の会社へ手数料が分配されます。

 

尚、分割したきっぷはJR西日本の駅では基本的に買えない(=他駅発の乗車券を売ってくれない)ので呑み鉄たこちゃんはJR北海道の指定席券売機であらかじめ購入してから関西空港へ行きました。他駅発の乗車券は意地でも売らないという姿勢を貫いた方が、一部の客が旅行会社やJR他社で買って手数料を払う事になっても全体として考えれば増収になるのでしょうかね?

www.rail-miler.site