夫婦で呑み鉄!たこちゃんの旅ブログ

マイルやポイントをお得にためて呑み鉄(最近は船も)を楽しんでいます!

【乗車記】新幹線オフィス車両は穴場!実質自由席?【TRAIN DESK改称】

 

新幹線オフィス車両乗車記

呑み鉄たこちゃんは出張で新幹線を利用しました。日頃は指定席志向が強い呑み鉄たこちゃんですが、今回はあえて自由席です!

やってきたのはE7系上越新幹線とき号。

f:id:rail-miler:20220407092337j:plain

とき号の自由席は1~5号車なのですが、呑み鉄たこちゃんが乗ったのは8号車です。誰も並んでいませんでした。

f:id:rail-miler:20220407092436j:plain

8号車は平日「新幹線オフィス車両」に設定されています。

f:id:rail-miler:20220407092642j:plain

「新幹線オフィス車両」とは・・・?

座席でWEB会議、電話OKという点以外は、要は自由席なんです。週末は同じ車両で指定席として販売されるので内装や座席は全く同じです。乗車中に車内改札はありませんでした。

f:id:rail-miler:20220407100225j:plain

www.jreast.co.jp

知名度が低いせいか車内はガラガラで快適そのもの!似たようなコンセプトの東海道・山陽新幹線のS-Work車両が会員専用で指定席なので誰でも使えると認知されていないのかも?知れません。

f:id:rail-miler:20220407093454j:plain

ドリンクホルダー、全員にコンセント、小物やコートを掛けるフック等、E7系の座席は新幹線の普通車としては文句なしの快適性です。

f:id:rail-miler:20220407093734j:plain

懸念事項は座席で電話OKとの事なのですが、利用していた人は間隔を空けて対角線状に着席していたので視界内に人は居らず、モラルの高い人たちばかりで静かで快適な移動を過ごせました。「オフィス」というネーミングのためか、子連れ客が居ないのも静かだった理由だと思います。トイレに行った時に隣の指定席車が見えましたが、混雑とまでは言えませんが、窓側がほぼ埋まるぐらいの乗車率で、新幹線オフィス車両の方が明らかにすいていました。

快適に東京駅に到着!

f:id:rail-miler:20220407095528j:plain

新幹線オフィス車両は誰でも利用できるフリースペースで実質、座席での通話OKの自由席でした。指定席を取ったけど混雑していたり、近くにマナーの悪い人が座っているときや自由席が混雑している場合の避難場所として活用されてはいかがでしょうか?

<追記>

2023年3月20日より「TRAIN DESK」と改称され全て指定席として販売されることとなりました。

www.jreast.co.jp

いままでが実質自由席で美味しすぎた訳で、指定席化は適切だと思います。