夫婦で呑み鉄!たこちゃんの旅ブログ

マイルやポイントをお得にためて呑み鉄(最近は船も)を楽しんでいます!

JR東海の観光列車?急行「飯田線秘境駅号」乗車記①~名鉄パノラマsuperで豊橋へ

 

簡単に取れる名鉄の展望席!

呑み鉄たこちゃんはJR東海の観光列車、急行「飯田線秘境駅号」に乗車するために名古屋から豊橋へ向かいました。

その日は「青空フリーパス」を利用したので本当はJRの快速で行く方がお得だったのですが、名鉄の展望席のあるパノラマsuperにも乗りたかったので名鉄を利用しました。

展望席といえば小田急の「ロマンスカー」近鉄の「ひのとり」JR東日本の「サフィール踊り子」など、展望席の最前列は大人気でなかなか取れないのですが、名鉄の展望席は簡単に取れます。

値段も360円で通常の特別車と同じです。名鉄の特別車は予約して乗る人よりも乗る直前に買う人が圧倒的多数なようです。

前日の夜、中部国際空港から名古屋まで特別車を利用しましたが、紙の切符を買わずに名鉄ネット予約サービスで発車直前に回りに人の少ない席を予約しようとしたら、さっきまでほとんど空いていたのに発車してみたら窓側がほぼ埋まる混み具合に・・・。

f:id:rail-miler:20211106053003j:plain

(出典:名古屋鉄道)

 

「なごや特割2土休日」がお得!

名古屋鉄道は交通系ICカードに対応しているので他地域のICカードが使えますが名古屋~豊橋間を移動するのに改札機にタッチして乗っては大損です。

名古屋鉄道のきっぷはクレジットカードがごく一部の自社カードで且つ定期券等でないと使えません。他地域のクレジットカードでチャージしたICカードを使って自動券売機で買えば間接的にクレジットカードが使えますね。 

f:id:rail-miler:20210422131551j:plain

なごや特割2土休日なら、通常1140円のところ2枚で1560円、1枚あたり780円と大幅に安くなります。1人で往復、2人で片道等、自由度が高いです。

特別車両券が360円なのでちょうどその金額がお得になります。

平日でも2枚で1780円でお得です。

 

パノラマsuperは本当にガラガラだった!

名鉄名古屋駅で8時03分発の豊橋行特急に乗車!

www.meitetsu.co.jp

ホームのファミマで買い物したかったので特別車専用のホームじゃなくて一般車のホームから乗りました。

f:id:rail-miler:20210422133757j:plain

名鉄ネット予約で予約したときは貸切状態でしたが、直前に予約が増えているだろうと思いきや・・・

乗ってみたら、本当に誰も居ませんでした! 

f:id:rail-miler:20210422133734j:plain

f:id:rail-miler:20210422133901j:plain

f:id:rail-miler:20210422133256j:plain

展望車でない他の所にはそれなりに利用者が居たようですが、展望車は不人気なんですかね?真下が運転席なので運転士さんの声やブザーの音が聞こえてくるから静かに過ごしたい地元の人には不人気なのかも知れません。

豊橋発は後ろ向きになるから人気がないとは思いますが、まさか本当に誰もいないとは驚きでした。

その後、神宮前から1人乗車がありましたが、ガラガラでとても快適な時間を過ごせました。

 

豊橋駅はJR東海と同じ駅、改札も共用

50分強で豊橋駅に到着。豊橋駅はJRと名鉄が同じ駅なので名鉄の電車とJR東海の駅名標という面白い写真を撮ることができました。

後で「飯田線秘境駅号」で頂いた旅のしおりによるとJR東海と名古屋鉄道が豊橋駅手前から線路を共用しているとの事です。

f:id:rail-miler:20210422134044j:plain

ここで一旦改札を出て「青空フリーきっぷ」を、駅弁屋さんで「秘境駅弁当」を購入しました。

 

次回へつづく

www.rail-miler.site