夫婦で呑み鉄!たこちゃんの旅ブログ

マイルやポイントをお得にためて呑み鉄(最近は船も)を楽しんでいます!

【せこい?】お先にトクだ値で乗り越し精算した話【お得?】

 

お先にトクだ値が取れない?

f:id:rail-miler:20211111102850j:plain

呑み鉄たこちゃんはえちごトキめき鉄道の「雪月花」に乗車するために北陸新幹線を利用しました。「雪月花」にキャンセルがあったようで、乗車を決めたのが1か月前を切っており、東京→糸魚川間は既に50%、30%のお先にトクだ値は売り切れで10%引きしか残っていませんでした。緊急事態宣言が解除され、出掛ける人が増えたのか、JR側がそれを見越して枠を絞ったのか・・・?

東京→糸魚川の空席状況

50%OFF、30%OFFともに×!

f:id:rail-miler:20211111102808j:plain

(出典:JR東日本えきねっと)

ところが!

東京→上越妙高でなら30%引きに残席がありました!

f:id:rail-miler:20211111103044j:plain

(出典:JR東日本えきねっと)

上越妙高はJR東日本とJR西日本の境界駅。ここで「トクだ値」設定の枠が別々になっているようです。

ちなみにJR西日本の「おでかけネット」とJR東日本の「えきねっと」の枠は共通のようです。

そこで東京→上越妙高を「お先にトクだ値30%引き」で予約して車内で精算することにしました。

 

東京駅は密、新幹線も密!

やはり東京駅も新幹線も混雑していました!

f:id:rail-miler:20211111103831j:plain

10時32分発の「はくたか559号」に乗車しました!

この新幹線なら新千歳空港から朝一番の飛行機で間に合います!

f:id:rail-miler:20211111103903j:plain

 

車内で乗り越し精算しました!

車内で車掌さんが通った際、新幹線eチケットで上越妙高までの控えを見せたうえ、上越妙高→糸魚川間の精算をお願いしました。清算をSuicaで払えました。そのまま指定席に乗っていくと割高になるので上越妙高で自由席車に移動しますと申告。それを考慮して自由席車に移動しやすいよう、自由席の隣である5号車の席を指定していました。

f:id:rail-miler:20211111104343j:plain

東京→上越妙高のお先にトクだ値30%引きが6450円

上越妙高→糸魚川の車内精算が自由席で1560円

合計で8010円となりました。

予約した時に東京→糸魚川間の「トクだ値10%引き」9900円でなら予約可能でしたから、1890円節約できたことになります。

ちにみに指定席で精算すると上越妙高→糸魚川間3080円と大幅に高くなります。

新幹線eチケットで上越妙高→糸魚川間の自由席を別途予約してもいいかな?と考えましたが、そのまま自動改札を通過できるか自信がなかったので車内で精算しました。

www.eki-net.com

 

糸魚川駅では有人改札口で駅員さんにSuicaを処理してもらって出場しました。これでビューカードゴールドで新幹線eチケットで乗車した場合のポイントが付くかどうか?が楽しみでもあります。 

f:id:rail-miler:20211111105422j:plain

ぶっちゃけ

・車内で精算する手間

・上越妙高で自由席車へ移動する手間

・糸魚川で出場の処理をするのに有人改札へ行く手間

がかかりますが、多少の手間をかける価値はあったと思います。お先にトクだ値が取れるのが一番ですが、取れない場合にはこういう方法もある!というせこいお話でした。

 

糸魚川駅は新幹線の駅なのに有人のみどりの窓口が廃止されて指定席券売機のみになっていたのに驚きました。インターホンで話しながら買うのでしょうが、サンライズの個室寝台のようなものは難易度が高いでしょうね。

 

「雪月花乗車記」へ続きます!

www.rail-miler.site