夫婦で呑み鉄!たこちゃんの旅ブログ

マイルやポイントをお得にためて呑み鉄(最近は船も)を楽しんでいます!

特典&乗継ぎでお得なJALファーストクラスで沖縄へ(千歳→羽田→那覇)

特典航空券でJAL国内線ファーストクラス

2023年4月からルール変更で改悪と評判の悪いJAL特典航空券ですが、お得になったとも言える、乗り継ぎ+ファーストクラスで利用してきました!

• 千歳→羽田→那覇と乗り継ぎで1人22000マイル!
  • 同区間の普通席で10000マイル
  • 羽田→那覇の1区間でファーストクラスを特典で予約する場合、基本マイル数18000マイルと設定されているものの、ほぼ予約不可能でPLUS利用時37000マイル

という点を鑑みれば、千歳から那覇まで2区間ファーストクラスが22000マイルで予約できたのはお得度がかなり高いです。

(出典:JAL)

マイルを金額的にどう評価するのかでも変わってきますが、セールの運賃で普通席から当日アップグレードの方が金額的にはお得なのかも知れませんが、特に羽田~那覇線のファーストクラスは当日アップグレードなんてステイタスなしでは絶望的、しかも夫婦で並んで座るなんてほぼ不可能なので、事前に並び席で予約して乗れる点は本当に嬉しいですね。

www.rail-miler.site

出発はダイヤモンド・プレミアラウンジから!

JALファーストクラスではステイタスのない乗客でもダイヤモンド・プレミアラウンジを利用できます。手荷物検査からファーストクラス専用で混雑した検査場を横目に優雅な気分!

ANAだとプレミアムクラス利用でもダイヤモンド会員向けのラウンジは利用できずに1つ下のANAラウンジになるのですが、JALだとダイヤモンド会員向けのラウンジに入れます。

JALのダイヤモンド会員の方にとっては平会員がラウンジに来て迷惑かとは思いますが、ありがたく利用させて頂きました。

朝早かったのであまりゆっくりする余裕がなく、おにぎりとビールを頂きました!

後で機内食もあるので食べ過ぎ注意!

1区間目 JL502 千歳→羽田

当日はほぼ満席だったので限りなく最後に搭乗!(優先で乗ると多くの人が通路を通っていく時間が好きでないので・・・)

平会員が指定できる唯一の窓側2人席を指定できました。

機内食は朝食で和食でした。飲み物は朝から森伊蔵にしました!事前に飲み物の希望を聞かれて食事と一緒に提供されました。

もう1区間あるのでお酒は1回だけにして食後のコーヒー。

欲張って呑みすぎても楽しくないので適量を!

モニター付きの機材は楽しいですね!

羽田着陸前に富士山が見えました!

羽田空港へ到着!

羽田乗り継ぎでもダイヤモンド・プレミアラウンジ!

羽田には10時25分着。

すぐに乗り継ぐ11時発のJL987便も選択可能でしたが、767でモニターが付いていないのと羽田でダイヤモンド・プレミアラウンジを利用したいのであえて1便落として11時55分発のJL915便にしました。

乗り継ぎとしては1時間30分あり余裕たっぷり!

食べ物は沢山ありましたが、朝食を機内で食べたばかり、乗り継ぎ後も機内食が出るので控えめにしました。千歳と異なり羽田のおにぎりは個別包装されていました。

高級アイスクリームを期待していましたが見当たらず・・・

(持ち出しされたくないのは理解できますが、あられが個別包装でないのがちょっと・・・)

飲食は控えめにして豪華なマッサージチェアで癒されました。

2区間目 JL915 羽田→那覇

那覇行きもA350-900

平日なのに全クラス満席で搭乗口はすごい混雑!

またまた敢えて最後の方に搭乗しました。次は中央の2人席。

窓側の2人席は指定できず、48時間前の開放でも窓側2人席での指定はできませんでした。特典なのに夫婦で並んでこの席に座れるだけで感謝です!

羽田11時55分発→那覇14時45分着でブロックタイムが2時間50分と時間に余裕があるせいか、食事の前に1杯目のドリンクが提供されました。このゆとりが快感?

シャンパンを頼んだら乗務員さんが目の前で注いでくれました。亀田製菓のお菓子とドライなっとうも。

昼食は洋食でした。次は白ワインをお願いしました。

飛行時間にゆとりがあるので気分が楽でした。急いで食べなきゃ・・・とか飲まなきゃ・・・という焦りがなくフライトを楽しめました。

左上のお菓子、那覇空港で見たら1個200円ぐらいするお菓子でした。

中央の席で景色が楽しめないのでモニター付きの機種だと楽しめます。

食後にノンアルコールの檸檬堂をお願いしました。国内線なのにグラスで提供されるのが凄いですね。

(カップ麺を頼もうと思ったのですが食べ過ぎになるので自粛)

着陸前に残っていたら紙コップに移されてグラスは回収されました。青い方に乗り慣れているので食後は最初から紙コップでもいいのでは?とも感じました。

那覇空港に到着!

ファーストクラスだと飛行機の移動時間も旅の目的、一単位として楽しめました!

飛行機はFでもホテルは?

巷ではインフルエンザが流行しているしマスクをしていない人が多かったので那覇空港到着後、定番の空港食堂から料理をテイクアウト!

www.rail-miler.site

空港から乗車したタクシーが大外れ!

空港のタクシー乗り場(中・近距離)で順番に案内されるから仕方なく個人タクシーに乗ったのですが、実に不愉快でした。せっかくファーストクラスのフライトを満喫した直後に本当に残念!

テイクアウトのお惣菜を持ってゆいレールに乗ると迷惑かな・・・?と思ってタクシーにしたのが大失敗でした。

ホテルは定宿の東横INN!

旅行支援も利用出来てお得に宿泊できました。最近はホテル代が高騰しているので他のホテルに泊まる気になりません。

オリオンビールの生や泡盛がロビーで無料提供されていました!

お部屋でのんびりと沖縄料理の夕食を楽しみました!混雑する飲食店よりも着替えて部屋でのんびり食べる方が快適と感じます!

• もずく餃子(単品)
  • ポーク玉子(単品)
  • トーフチャンプルー(単品)

JAL国内線ファーストクラス、まとめ!

• 改悪と評判の悪いJAL特典航空券ですが、乗り継ぎでファーストクラスならお得感が強く大満足でした。
  • 正規の運賃ではなかなか手が届かないファーストクラスですが、マイルを使った特典航空券でなら夫婦旅にも時々活用できます。
  • 座席が快適だと飛行機の移動時間も楽しめて旅の一単位になります。
  • 羽田→那覇線は時間が長いのでフライトを楽しむ余裕がありました。那覇→羽田よりも羽田→那覇の方がブロックタイムが長いのでお勧め!