夫婦で呑み鉄!たこちゃんの旅ブログ

マイルやポイントをお得にためて呑み鉄(最近は船も)を楽しんでいます!

改悪ばかりじゃない!JAL特典航空券で国内線ファーストクラス!(松山→羽田→新千歳)

 

改悪と評判が悪いJAL国内線特典航空券

www.traicy.com

2023年4月よりJAL国内線特典航空券のルールが改悪されたと巷では有名な話です。主な改悪点は・・・

・多くの区間で必要マイル数が増える。

・予約後の変更が不可。

・当日空港で予約便より前の便への変更が不可になった。

という点だと思いますが、良くなった面もあります。

 

乗り継ぎファーストクラス特典です。

従来、国内線ファーストクラスの特典はありませんでしたが、2023年4月から特典で発券できるようになりました。また乗り継ぎの旅程が1区間と似たように認識されるようになり、大幅に必要なマイル数が少なくなりました。

例えば今回呑み鉄たこちゃんが乗った松山→新千歳ですが・・・

左側が普通席、真ん中がクラスJ、右側がファーストクラスです!

(出典:JAL)

松山から羽田乗り継ぎで新千歳まで、

・普通席なら8000マイル

・クラスJは9500マイル

・ファーストクラスが14500マイル

が基本マイル数で、空席が少ない便は必要マイル数が大幅に増えます。

・クラスJの場合、2区間ともクラスJに乗れます。

・ファーストクラスの場合は空席状況によって松山~羽田間がクラスJだったり普通席だったりします。

・人数を1人に変えて検索したら「残席1」でマイル数が少なくなるような場合があります。

そのあたりのルールはJAL側からあまり説明がありませんね。いろいろやってみてクセを掴んでください。

ちなみに羽田~新千歳のみでは

(出典:JAL)

普通席とクラスJは松山~新千歳と同じ基本マイルですが、羽田~新千歳単独だとファーストクラスが16000マイルと高くなるようです。

松山発の方が1500マイル安いという逆転現象が起きます。

つまりJAL国内線特典航空券をお得に使うコツとしては

・ANAの直行便のない乗り継ぎ区間

・かつファーストクラスやクラスJ

断言できます。

JALの国内線ファーストクラスはANAのプレミアムクラスより満足感が高いのですが、特典航空券や格安の運賃から当日料金を払ってアップグレードでは夫婦で並んで座れることはほぼありません。かといって有償の航空券を予約して乗るにも株主割引の枠が厳しく、普通運賃では庶民である呑み鉄たこちゃんには難易度が高いです。

そこで国内線ファーストクラス特典航空券!

JALのステイタスがない呑み鉄たこちゃんは出発48時間前までは窓側の2人席は2H、2Kしか指定できないので競争率が高いのですが今回は指定できました。

(出典:JAL)

従来は7500マイル×2区間で15000マイル(さらに空港使用料のマイル)が必要だったのに2023年4月以降は普通席なら8000マイル、ファーストクラスでも14500マイルで乗れてお得すぎです!

 

松山空港ではサクララウンジ利用可能!

松山空港といえば蛇口からみかんジュースなのですが、ここはスルー!

特典航空券で平会員な呑み鉄たこちゃんですが羽田からファーストクラス乗り継ぎという事でサクララウンジを利用できました。

ポンジュースもあります!

だから外で有料のを飲みませんでした、せこい!

 

お菓子が個別包装でなく共用スプーンでお皿に入れる方式に戻っています。持ち帰りさせたくないのは理解できますが、この点はANAの個別包装の方が衛生的だと思います。

 と文句をいいながら少しだけ頂きました。

 

羽田着陸、南風運用で東京遊覧飛行!

松山~羽田はB737-800国際線機材ですがモニターは使えませんでした。

隣のANAは787から767国際線機材に機種変更されていて座席数の少ない機種への変更なので座席変更の悲劇がたくさん起きているんだろうなぁと。

羽田着陸が南風運用でした。実は今回が初めての経験!乗り継ぎでダイヤ様のラウンジを楽しみにしていたので遠回りは遅れるから嫌だなぁ・・・なんて思っていました。

ところが!

スカイツリーを左に見ながら回り込み・・・

東京ドーム

緑の一帯は皇居

東京タワー

高輪ゲートウエイ駅付近

レインボーブリッジ

コンテナターミナル

まさに東京遊覧飛行状態!

遠回りで時間はかかりましたがとても楽しめました!

実は機材変更で再指定された席が嫌で左側の席へ移動してマジで良かった!

南風運用って、中途半端な時間帯しかないのでなかなか当たりませんでした。

www.mlit.go.jp

 

羽田のダイヤモンド・プレミアラウンジ

JALはファーストクラスを利用する場合は平会員でもダイヤモンド・プレミアラウンジを利用できます。ANAはプレミアムクラスでは利用不可(→ANAラウンジ)でありステータスのある人しか利用できません。(ステータスのある人から見ればANAの方がいい対応なのかと思います。)

サクララウンジでは食べるものはお菓子程度しかありませんが、ダイヤモンド・プレミアラウンジではおにぎりやカレーパンの提供があります。(ここに群がって大量に食べ物を持っていくダイヤ様の姿が面白いです。)

後から機内食があるのに「かしわおにぎり」を頂きました。

次はいつ来れるかわからないのでカレーパンも頂きました!

 

羽田→新千歳、A350-900ファーストクラス

羽田からは新千歳行きA350-900に搭乗。

鶴のマークがお出迎え!

国内線ファーストクラスの座席です。

呑み鉄たこちゃん妻は座ったままモニターに手が届いて丁度いい広さ、国際線機材とかで広すぎるのは好きでないそうです。

肘掛には食事のメニューと紙おしぼり、除菌シートが置かれていました。ドアが閉まって空席確定した席はお姉さんが回収していました。

今月の羽田発の夕食は和食でした。和食なので安心してファーストクラスを選択できます。(呑み鉄たこちゃんは洋食だと好き嫌いが多いので避ける傾向あり)

機内食です。国内線でこの内容なら大満足でした。

機内食の写真を撮ったりしていたらお姉さんがスパークリングワインのボトルを持ってきてくれました。(他のお客さんは全員男性でビジネスマン風でした。普段乗り慣れていない庶民がファーストクラスに大喜びして申し訳ありませんでした。)

機内食があるとあっという間に着きます。北側からの着陸でもいい席なら気になりません。

まだ明るい新千歳空港に到着しました。

 

まとめ JAL国内線特典航空券は最大限お得に使おう! 

改悪と評判が悪いJAL国内線特典航空券ですが

・予約変更できなくなったといってもキャンセル料はわずか1000円!予約変更手数料と考えたら高くはない!

・乗り継ぎ区間の場合は従来は2区間分必要だった事を考えるとかなりお得になっている。特にクラスJやファーストクラスの差額がお得。

・空港使用料がマイルでなくクレジットカード払いになった点は改善!

 

今回、松山から羽田経由で新千歳まで、羽田~新千歳間がファーストクラスで14500マイル+空港使用料で発券できたのはお得感が強く大満足でした。新千歳起点なら岡山と四国4県が14500マイルの美味しいゾーンだと考えます。

 

マイルはためることも重要ですが、お得に使うことも重要です。皆さまもお得にマイルを使って楽しんでください。