夫婦で呑み鉄!たこちゃんの旅ブログ

マイルやポイントをお得にためて呑み鉄(最近は船も)を楽しんでいます!

東京駅の「ビューゴールドラウンジ」が意外にも快適だった!

 

東京駅にもラウンジがある?

空港には航空会社の上級会員や上位クラス座席利用者のためのラウンジがあるのは有名な話ですが、実は東京駅にもラウンジがあります。

JRといえば頻繁に利用する人への特別なサービスはないようなイメージなのですが、意外ですよね。

JR東日本のクレジットカードであるビューカードのゴールドを持ち、かつ東京駅からの新幹線か特急のグリーン車を利用する場合、発車時刻の90分前から利用できます。

また、ビューカードのゴールドを持っていなくてもグランクラスを利用する場合は対象となります。

詳しい利用条件等は下記のリンクを参照してください。

www.jreast.co.jp

着目すべきは「JR東日本」のラウンジなのですが、東京駅から「JR東海」である東海道新幹線のグリーン車を利用する場合でも利用対象となる点です。

JRは企画きっぷ等で会社が別だと利用できない制約を設けることが多く、東海道新幹線は会社が別なので対象外でもいいような気がしますが、この点は本当に不思議ですね。

 

全く期待せずに利用してみたら・・・

f:id:rail-miler:20210323180217j:plain

ビューゴールドラウンジ

呑み鉄たこちゃんは「サフィール踊り子」に乗車する前に試しに利用してみました。

入口に近付くと受付のおねーさんがドアを開けてくれ、気楽に写真を撮る雰囲気じゃありません!

受付ではゴールドのビューカード、乗車予定のグリーン券を入念にチェックされた後、おねーさんに席まで案内されました。

その後、ソフトドリンクのメニューを見せられて注文を聞かれ、温かい布のおしぼり、注文したドリンクとお菓子、最後にお土産にとペットボトルのお茶を頂きました。コーヒー、お菓子は上品で美味しかったです。

雑誌コーナーは旅行系の雑誌が充実、個人的には大型の「JR時刻表」が置いてあったのが嬉しかったです。

呑み鉄たこちゃんはあまり長い時間いませんでしたが、長く居るであろうと思われるお客さんへはソフトドリンクのお替りを勧めていました。

f:id:rail-miler:20210324100339j:plain

アイスコーヒーとお菓子

ぶっちゃけ、アルコールの提供がなくソフトドリンクだけのラウンジなので、自社ブランドの製品が並ぶ某スーパーのラウンジのようなものと想像して全く期待していませんでしたが、よい意味で裏切られました。

他に利用者の方が居たのと、おねーさんが巡回していたのであまり写真が撮れませんでしたが、優雅な感覚で利用できました。また機会があったら利用してみようと思います。