夫婦で呑み鉄!たこちゃんの旅ブログ

マイルやポイントをお得にためて呑み鉄(最近は船も)を楽しんでいます!

長野電鉄「北信濃ワインバレー列車」乗車記①~2020年12月まで3000円お得!(長野→湯田中)

 

長野駅から発車するワイン列車

長野駅から湯田中駅まで約1時間ちょっと、長野電鉄の「北信濃ワインバレー列車」に乗車しました。この列車は元小田急電鉄のロマンスカーHiSEの車両を使っており、「特急ゆけむり のんびり号」として運転される列車の一部車両を「北信濃ワインバレー列車」として販売しています。

北陸新幹線「かがやき」を降りたあと、荷物をコインロッカーへ入れて地下にある長野電鉄の長野駅へ。しなの鉄道や新幹線とは少し離れていて地下にありました。

f:id:rail-miler:20201105094245j:plain

長野電鉄長野駅

改札の前で野菜とか売っていたのでちょっとびっくり。

改札口の駅員さんに声をかけて乗車券と座席表を受け取りました。ちなみに「北信濃ワインバレー列車」の予約はネットとクレジットカード決済ですぐに完了しました。

電話とか銀行振り込みとか面倒な事が一切ないので便利です。(電話→銀行振り込みでも予約可能です。)

www.nagaden-net.co.jp

呑み鉄たこちゃんは全国色々な観光列車に乗りますが、「北信濃ワインバレー列車」はキャンセル料が3日前迄なら無料、振込手数料を引かれて全額戻ってくるという点がとても良心的だと思います。

また、乗車券等の自宅への郵送もなく、当日改札口で声をかけるだけで良いという点も合理的でたいへん便利でした。

ただ、予約直後に来たメール、日付だけで長野発なのか、湯田中発なのかの記載がなく間違っていないか不安でしたが、後から確認メールが来て安心しました。

 

ほぼ同じ時間帯に2本の特急が発車!特急料金はたったの100円

f:id:rail-miler:20201105095554j:plain
f:id:rail-miler:20201105095445j:plain
長野電鉄長野駅で2本の特急が並ぶ

改札を入ると元ロマンスカーとすぐにわかる特急列車が2本並んで停車していました。左側が「北信濃ワインバレー列車」でもある「特急ゆけむり のんびり号」、右側が「A特急ゆけむり号」です。

A特急ゆけむり号が13時02分発で4分早く発車しますが、終点の湯田中には29分先着します。13時06分発の特急ゆけむり のんびり号は途中で長く停車したり減速したりするので時間がかかるわけです。

その特急列車ですが、長野電鉄ではどの区間でも特急料金はたったの100円なんです。長野~湯田中間が約32キロ、特急料金が100円とは安すぎですね。しかも普通列車はロングシートなので快適性という面でも特急停車駅利用で時間が合えば特急一択だと思います。

 

ワイン列車は4人ボックスで相席なし!

指定された3号車の乗車口でフェイスシールド姿のおねえさんに検温を受けていよいよ乗車しました。

f:id:rail-miler:20201105101143j:plain

北信濃ワインバレー列車

「北信濃ワインバレー列車」は4両編成のうち、2号車と3号車がワイン列車仕様のようですが、呑み鉄たこちゃんが乗車した日はお客さんが少なかったので3号車のみワイン列車で2号車は自由席として開放されていました。

上の写真は自由席として開放されていた2号車の写真です。3号車は乗車時、既に人が居たので全景の撮影は遠慮しました。

f:id:rail-miler:20201105101658j:plain

北信濃ワインバレー列車 座席

座席は回転式リクライニングシートをボックスにして4人掛けとしてテーブルをセット。弁当とプラスチック製のワイングラスが2個用意されていました。

「北信濃ワインバレー列車」ではこの4人ボックス席で相席が一切ありません。1~2名で乗車する場合は1人7000円、3~4名で乗車する場合は1人6000円です。1人でも4人ボックスで相席なしというのはとても安心ですね。

こういう観光列車って1人だと相席になったらどうしよう、乗りにくい、気まずいという事もあるかと思いますが、「北信濃ワインバレー列車」はその心配はないようです。

3~4人で乗車となると、男性ばかりだとちょっと狭いかなあと思いました。

値段の話になったついでに、12月末まで長野県からの支援で1人3000円返金されます。呑み鉄たこちゃんは夫婦で14000円入金、車内で6000円返金を受けました。という事は1人4000円です。クレジットカードで入金しても車内で現金で返ってくるんです!長野電鉄サイトにはひっそりと告知されていますが、こんなお得な話はもっと目立つようにPRした方がお客さんが増えるのでは?と思いました。

www.nagaden-net.co.jp

全員が進行方向に向かって左側の席に指定されていました。カウンターのおねえさん曰く、左側の方が景色が良いのでお客さんが少ない日は左を指定するようにしているそうです。 

 

車内ではワイン飲み放題!

f:id:rail-miler:20201105104321j:plain

北信濃ワインバレー列車 カウンター

f:id:rail-miler:20201105105123j:plain

ワインリスト

車内の中央にワインのカウンターがあり、ここでおねえさんがワインを注いでくれます。乗車から下車するまでワイン飲み放題です。ただし、アルコールでない飲み物がグレープジュースしかないので水などが欲しい場合は持ち込みをお勧めします。

「北信濃ワインバレー列車」は飲食物の持ち込みも自由との事です。(ただし生もの、火気を使用するもの、においの強いものは不可との事。)

f:id:rail-miler:20201105110509j:plain

北信濃ワインバレー列車 ワイン

発車前に車内を見て回ったところ、ワイン列車以外の普通の車両もガラガラな様子でちょっと心配になりました。展望席だけは混んでいました。展望席は指定席ではなく早いもの勝ちなので早くから改札に並ぶ必要があります。

展望席の所では運転士さんが運転席へ昇る梯子の下に立っており、運転席をちょっとだけ覗かせてくれました。「座椅子に座って運転する感じ」なんだそうです。(撮影は遠慮しました。)

f:id:rail-miler:20201105110636j:plain

特急ゆけむり号車内

f:id:rail-miler:20201105111105j:plain

長野駅発車前の 特急ゆけむり のんびり号

 

長野電鉄「北信濃ワインバレー列車」乗車記②へ続く

www.rail-miler.site